山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

50代からの山登り【伊吹山】

こんにちは!nasukoです(^-^)

ゴールデンウィークは天気が良さそうだったので登山の計画を立てていました。

始めは霊仙山を予定していましたが、

トイレがない(最寄りの駅しかない)ようなので

往復6時間以上我慢するのは無理だと思い、

トイレが山頂にもある伊吹山に決まり♪

初の日本百名山に挑戦です(^_-)-☆

初の日本百名山伊吹山に挑戦!

伊吹山の登山口は駐車場を運営している家が所々にあり

私が停めたおうちは500円でした。

9時半くらいでしたが結構埋まっている様子でした。

登山口にある小屋で協力金300円を支払い、

登山届を提出、トイレを済ませ出発です!!!

f:id:nasuko7:20220510205911j:image

1合目は樹林帯の中を歩きます♪

これが結構長い~😅

伊吹山の樹林帯は1合目だけです!

f:id:nasuko7:20220510205935j:image

f:id:nasuko7:20220510205956j:image

開けてきた!奥に見える小屋が1合目になります。

トイレもあり👍

登山って最初はすんごいしんどいですよね🥲

1合目でちゃっかり休憩です!

とりあえず5合目を目標に

2合目まではすぐ。

そこから3合目までが長くて結構しんどい~😭(2回目のしんどい)

f:id:nasuko7:20220510210120j:image

琵琶湖から霊仙山の方面が見えています。

しんどいけど眺めは最高だ💓

f:id:nasuko7:20220510210200j:image

f:id:nasuko7:20220510210232j:image

3合目もトイレあり♪

ちょっとした広場のようになっています👍

ここで少しお昼ご飯を食べました🍙

この時点で5合目までで下山する予定でした。

私たちには体力的に無理と思っていたのです(ーー゛)

f:id:nasuko7:20220510210356j:image

伊吹山がどーーんと正面に見えてきました😆

 

この上を行くの?無理~😭

なんて思いながら

正面の伊吹山の迫力と後ろを振り返ると琵琶湖の眺望で

なんとか5合目にたどりつくことができました‼️

f:id:nasuko7:20220510210428j:image

5合目でも休憩(^-^)

木のベンチとテーブル、自販機があります👍

なんとか頂上までいけるかな

f:id:nasuko7:20220510210509j:image
f:id:nasuko7:20220510210512j:image

休憩を入れるたびに元気が出てきた💪

6合目でまだ行けそうだったら頂上まで行こう‼️

f:id:nasuko7:20220510210544j:image

だんだん道が急登に🥲

狭いし石がごろごろして歩きにくい(>_<)

f:id:nasuko7:20220510210626j:image
f:id:nasuko7:20220510210622j:image

8合目!

7合目8合目もかなりしどかった~(しんどい3回目)

ここで昼ごはんの残りを全部食べた😆

あと少し頑張る💪

 

眺めは最高だ♪

f:id:nasuko7:20220510210708j:image

f:id:nasuko7:20220510210739j:image

8合目を過ぎるとこんな感じでゴールが見えてきた気分😆

急登もなくなり登りやすくなった👍

 

天空の山頂広場に感動しまくり

 

山頂一帯は広場になっているよう。

ワクワクしてきた!!

f:id:nasuko7:20220510210821j:image
f:id:nasuko7:20220510210817j:image
f:id:nasuko7:20220510210824j:image
f:id:nasuko7:20220510210827j:image

三角点到着!

 

天空の広場に「なにこれ!最高じゃん!」って、

何度も言っちゃうほどの景色👍

感動~😆👍

f:id:nasuko7:20220510210919j:image
f:id:nasuko7:20220510210915j:image
f:id:nasuko7:20220510210912j:image
f:id:nasuko7:20220510210909j:image

日本武尊さま♡

f:id:nasuko7:20220510210950j:image

イノシシ⁉️🙄

f:id:nasuko7:20220510211022j:image
山頂のトイレ。広いです♪

山小屋も3つくらいあり、飲食でき、お土産も売っています👍

f:id:nasuko7:20220510211019j:image
f:id:nasuko7:20220510211016j:image
f:id:nasuko7:20220510211107j:image

最高の天気で最高の眺め♡

f:id:nasuko7:20220510211137j:image

下山しなくちゃ。。。

名残惜しいが下山

 

5合目でしばし休憩😆

f:id:nasuko7:20220510211213j:image
f:id:nasuko7:20220510211210j:image

伊吹山の迫力に感動しまくり♪

ここを登ったのね。。。

 

今日ココに来れたことに感動しすぎて、

大げさだけど、家族や一緒に来た友人に感謝した♪😌👍👍👍

f:id:nasuko7:20220510211248j:image

ばいばい!伊吹山(´;ω;`)

f:id:nasuko7:20220510211244j:image

日が降りてきたよ~

f:id:nasuko7:20220510211319j:image

琵琶湖が金色に!まぢ綺麗だよ~😭😭😭

f:id:nasuko7:20220510211425j:image

f:id:nasuko7:20220510213044j:image