山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

秋の富士見台高原ハイキング

11月の快晴の日☼

富士見台高原にハイキングに行きました♪

www.youtube.com

 

富士見台高原とは

中央アルプス国定公園です。

富士見台高原は別名山伏山、標高は1739m。

その眺望は南アルプス八ヶ岳中央アルプス北アルプス、白山、伊吹山。。。

日本百名山の23座が見渡せるという。

富士見台という名前なので富士山が見えるのかと思いますが

見えません。

参拝者の願望で富士見たい→富士見台となったそうです(笑)

(たぶん南アルプスで隠れてるのかな?)

日本一の星空阿智村に位置し、ヘブンスそのはらの星空ツアーで有名な場所です。

神坂神社から登山することもできますが、

今回はヘブンス園原のロープウェイを使って出発です!

 

 

さぁ!富士見台高原へ

ヘブンスそのはらローブウェイ乗り場に到着!

駐車場はたくさんあります!

f:id:nasuko7:20221108205242j:image

ロープウェイの切符は8時15分から発売開始

乗車は8時半からです。

※ロープウェイ往復2300円。

12人乗りらしいのですが、混んでなければ1組ずつ乗せてくれます♪

自分たちだけだったので写真を撮りまくりました(笑)

ロープウェイに乗って後ろを振り返ると

雄大南アルプスと雲海がすぐに見えてきます!

f:id:nasuko7:20221108205408j:image
f:id:nasuko7:20221108205318j:image

前方は紅葉の山肌がきれいです♪

15分ほどで山頂駅(標高1400m)に到着です。

f:id:nasuko7:20221108205454j:image

このさきはリフト(ペアリフトと展望台リフト)を乗り継いでもいけますが

私たちはここから歩きます!!

※ペアリフト往復800円、展望台リフト往復800円

ここは天空の遊歩道!

空は雲一つない青!そして紅葉!

スキップしたくなるほど最高の気分です♪

空気がおいしい~(笑)

f:id:nasuko7:20221108205534j:image

センターハウスからりんどうコース(2km50分)に入ります。

急登なく整備された広い道を歩いていきます。

f:id:nasuko7:20221108205631j:image

左には恵那山⛰

f:id:nasuko7:20221108205841j:image
f:id:nasuko7:20221108205734j:image

展望台に近づくとロープウェイから見えていた南アルプス

そして雲海が見えてきます。

前方には中央アルプス木曽駒ケ岳空木岳などが見えてきます♪

f:id:nasuko7:20221108205918j:image

f:id:nasuko7:20221108205945j:image

展望台で休憩し、富士見台高原目指して出発!

途中、恵那山の登山口があるようです。

 

千両山が最高だった!

展望台から約50分、

ハイキング中のお兄さんが「絶景ですよっ」と言っていた千両山に寄ってみる⛰

f:id:nasuko7:20221108210122j:image(千両山頂上と恵那山)
f:id:nasuko7:20221108210118j:image
f:id:nasuko7:20221108210125j:image(御嶽山)

気持ち良い笹の間を歩いていくと、

目の前に御嶽山がどーーーん!と見えてきました!

「うぉぉぉ!御嶽山や~」と叫びたくなる(笑)

左から恵那山、笠置山、白山、御嶽山、乗鞍、木曽駒、空木岳八ヶ岳南アルプス

最高の眺望です♪

f:id:nasuko7:20221108210215j:image(木曽駒ヶ岳空木岳)
f:id:nasuko7:20221108210218j:image(八ヶ岳から南アルプス)

f:id:nasuko7:20221108210251j:image(笠置山)

千両山を後にして神坂峠を目指します。

 

萬岳荘のデッキスペースでラーメンを作って食べる!

美味しかった(^_-)-☆

f:id:nasuko7:20221108210444j:image

 

光り輝く笹の富士見台高原頂上へ

富士見台高原までここから35分ほど

この辺りは老若男女のハイカーさんがたくさん来ていました(^^)

緑の笹が太陽に照らされて光り輝いています♪

綺麗♡

f:id:nasuko7:20221108210541j:image
f:id:nasuko7:20221108210547j:image
f:id:nasuko7:20221108210544j:image

富士見台高原到着~

雲海は消えています。

f:id:nasuko7:20221108210640j:image
f:id:nasuko7:20221108210647j:image
f:id:nasuko7:20221108210650j:image

御嶽山はさらに近くなって迫力がありますね!♡

御嶽の右に乗鞍、穂高常念岳のほうまで見ることができます♪

ここでコーヒータイム☕

頂上はまぁまぁ寒いし風が強い(笑)

※ライトダウンとウィンドブレーカーは必要かな。

f:id:nasuko7:20221108210818j:image
f:id:nasuko7:20221108210822j:image
f:id:nasuko7:20221108210825j:image
f:id:nasuko7:20221108210828j:image

 

最高ですね(^^)

いつまでも眺めていたい景色です♪

f:id:nasuko7:20221108210921j:image

帰りは神坂山に寄りましたが眺望はあまりありません。

f:id:nasuko7:20221108210938j:image

この時点で14時。

ロープウェイの最終は16時。

間に合わないことが判明(笑)

萬岳荘から展望台までバスに乗りました。

※片道400円15分

無事帰還しました!

f:id:nasuko7:20221108211008j:image

 

富士見台高原へはロープウェイを使わず下から登ることもできるし、萬岳荘に駐車して軽いハイキングだけでもできます。

またロープウェイ+リフト2つを乗り継いで、その後は15分おきに巡回しているマイクロバスに乗って気軽にハイキングできます。

※ロープウェイ+リフト往復3200円、マイクロバスは往復800円

JAFの優待値引きはいまはやってないそうです(>_<)

 

いかがですか?

星のツアーで有名ですが昼間も最高の山でした!!

mt-heavens.com

mt-heavens.com