山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

2023-01-01から1年間の記事一覧

天空のお花畑第二弾〜エコーラインで行く乗鞍岳〜

www.youtube.com 7月の中旬の晴れの日乗鞍岳に行ってきました 乗鞍岳は北アルプスの最南端に位置し、最高峰の剣ヶ峰に、23の峰と7つの湖、8つの平原がある日本百名山になります。 昨年の8月にソロで行ったのですが、悪天候で眺望なし。今回はリベンジ登山で…

岩岩の山頂でグラグラ〜日本百名山蓼科山〜

www.youtube.com 8月の平日 前から行きたかった蓼科山に行ってきました♪ 蓼科山の登山コースは蓼科神社の鳥居がある7合目登山口からが一般的ですが、ヘタレの私は1番近いコースの大河原峠からのコースを選びました 朝6時頃到着。途中7合目登山口も通過したの…

憧れの五の池小屋にとまる〜御嶽山(濁河温泉コース)

www.youtube.com 8月お盆休みに入る前の平日、幸運にも天気☀️に恵まれ、前から行ってみたかった御嶽山の五の池小屋に泊まってきました♪ 御嶽山は剣ヶ峰(3067m)を主峰として、摩利支天山(2959.2m)、継子岳(2858.7m)、継母岳(2867m)などを外輪山として、美しい…

天空のお花畑第一弾〜千畳敷カールと宝剣岳と木曽駒ヶ岳

www.youtube.com 7月の上旬、3つの天気予報アプリが晴れになっている梅雨の晴れ間☀️ 今日行かなきゃいつ行くのってことで行ってきました 去年からずーっと行きたかった千畳敷カールと木曽駒ヶ岳⛰️ 中央アルプスの木曽駒ヶ岳は千畳敷カールから2時間弱で行け…

鈴鹿セブンマウンテン〜鎌ヶ岳〜武平峠コース

6月中旬、天気は晴天 2週間前に御在所岳から見た鎌ヶ岳がカッコよすぎて私でも登れるのか?調べて見たら2時間程で往復できるコースがあった‼️鈴鹿スカイラインの武平峠駐車場からのコースです。 鈴鹿の槍ヶ岳もしくは鈴鹿のマッターホルンとも呼ばれる鎌ヶ岳…

〜芝桜の絨毯〜愛知県最高峰茶臼山

5月の中旬 芝桜が見頃と聞いて、茶臼山高原に行ってきました。茶臼山高原の駐車場はこの時期だけ有料(1000円)。芝桜祭りの時期は朝早くからたくさんの人が来ます。私は8時に着いて駐車場にはスムーズに停めることができましたが、帰りの11時頃には大大渋滞に…

鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳に行ってきました♪

6月初旬、御在所岳に挑戦しました。と言っても帰りはロープウェイ登りだけ頑張ればOK www.youtube.com 今回は1番人気コース中登山道を行きます‼️中登山道登山口には駐車場があるようですが、帰りはロープウェイなので、ロープウェイ駐車場の近くの無料駐車場…

〜白い羊を見たい〜春の竜ヶ岳〜鈴鹿セブンマウンテン

令和5年の5月中旬 鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳(標高1099m)に行ってきました♪ 春になったら絶対行こうと決めていた竜ヶ岳。 白い羊を見るためです。 白い羊とはシロヤシオの群生です。 ちょうど満開くらいの時期にお休みがもらえ 晴れたので行っ…

〜新緑と苔と滝に癒される〜赤目四十八滝/三重県名張市

今週末は天気悪く眺望期待できないので、 滝を見に行くことにしました³₃ 三重県名張市の赤目四十八滝です。 赤目四十八滝は室生赤目青山国定公園だそう。 特別天然記念物のオオサンショウウオの生息地になっています。 赤目ビジターセンターをナビにセットし…

ミツマタ群生地へ【菰野富士】

3月25日土曜日 出遅れてしまいましたが、三重県の菰野富士にある ミツマタ群生地に行ってきました♪ 雨でしたので山には登らず 駐車場から少し歩いたところのミツマタだけを見てきました。 山に登ればもっとたくさん咲いてるかな。 来年は晴れた日にもっと…

最高のロケーション‼️初めてのソロキャンプ〜陣馬形山キャンプ場〜

天気予報は快晴、風も弱い、月は新月ということで予約して行ってきました! 360度絶景の陣馬形山キャンプ場!! 1日20組限定のキャンプ場です。 私はソロキャンプで場所は360°料金は1泊3000円でした※昔は無料だったらしい。 13時からチェックインなのですが、1…

各務原アルプス第3弾/金山と向山/国宝犬山城

各務原アルプス第3段! 今回は金山と向山です。 www.youtube.com この2座は縦走もできますが、体力と時間の都合で単発で行ってます これでYAMAPのバッチ、各務原アルプス9座コンプリート それぞれの行程は①金山各務原自然遺産の森️→健脚の道展望台→大岩見晴…

犬山の継鹿尾山(つがおさん)行ってきました

すっかり低山にハマってしまった私 仕事が休みで天気の良いと空いた時間でどこへ行こうかと探しまくり見つけました! 今回は往復1時間の継鹿尾山です❕ 継鹿尾山とは 継鹿尾山(つがおさん)は愛知県犬山市にある標高273mの山。 飛騨木曽川国定公園にあり、 …

各務原アルプス第二弾/城山〜明王山〜金比羅山迫間山〜勝山

すっかり各務原アルプスを気に入ってしまった私 第二弾は東側を縦走してきました 今回は城山(275.9m)〜明王山(380m)〜金比羅山(383m)〜迫間山(309m)〜勝山(284.1m)の5つの山を縦走しますよ! こちらも登りやすく、眺望も良く、気持ちの良い縦走路でした 動画…

最高の稜線!!各務原アルプス第一弾/各務原権現山〜北山〜芥見権現山

冬山は低山がいいですね! なんと言っても虫がいない‼️ 私?虫が大の苦手 そして、空気が澄んでいて眺めが良い そしてそして、近いので交通費がかからないし、日帰りで十分楽しめる ということで前から気になっていた各務原アルプスに行ってきました 各務原…

東山一万歩コースと平和公園一万歩コース

たまには登山ではなく、ウォーキングしたい!! ということで名古屋の東山公園まで行ってきました‍♀️ 東山公園は東山動植物園があり、一万歩コースが設定されています。 帰りに東山動植物園(入園料500円、月曜部休み)に寄ってみるのもいいと思います。 …

雪山初心者向け/北八ヶ岳ロープウェイで行く北横岳

ついに10本爪アイゼン購入 どうしても雪の上をサクサク歩きたくて、モンベルで10本爪アイゼンを購入。 早速八ヶ岳連峰の北部にある北横岳に行ってきました♪ 写真右が北横岳、左は蓼科山 北横岳は標高2480m、山頂は南北に分かれていて北峰2480m、南峰24…

初登頂のはずが山頂に行けてなかった南宮山【岐阜県垂井町】

南宮山は、岐阜県大垣市、不破郡垂井町、関ケ原町、養老郡養老町にまたがる標高419 mの山。 山頂は大垣市と垂井町の境界にあります。 別名は美濃ノ中山だそうです。 ※Wikipediaより ということで1/8曇りだけど好山病が出てしまったので行ってきました³₃ 12月…

令和5年初登頂は鳩吹山【岐阜県】

山の方はもやってる☁️☁️けど、 我慢できなくて出発³₃ 鳩吹山に行ってまいりました 鳩吹山は岐阜県可児市にあります。 鳩吹山はカタクリ群生地があり、 カタクリの見頃(3月下旬から4月上旬ごろ)には大変混雑するようです。 今日は1月8日日曜日、 かなり…