山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

〜白い羊を見たい〜春の竜ヶ岳〜鈴鹿セブンマウンテン

令和5年の5月中旬

 

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、
竜ヶ岳(標高1099m)に行ってきました♪

 

春になったら絶対行こうと決めていた竜ヶ岳。

白い羊を見るためです。

白い羊とはシロヤシオの群生です。

ちょうど満開くらいの時期にお休みがもらえ

晴れたので行ってきました。

 

竜ヶ岳への一般的はコースは宇賀渓からの遠足尾根だと思いますが
長いコースはまだ未熟なので、
今回は石榑峠からのコースにしました。

 

石榑峠は標高690mほどあって、
竜ヶ岳の山頂までは90分ほどで到着出来ます♪

駐車場は数台しかとめられませんが、

皆さん路肩にとめていました。

綺麗なトイレもあります。

 

1時間ほど登ると

気持ちの良い稜線に出ます。

そこから白い羊が見え始めます。

あまりにも、気持ちの良い山だったので

すぐに下山してはもったいないと、

遠足尾根の方まで少し行ってみました。

 

秋には紅葉になり、赤い羊がみられるようです。

その時はまたタイミングを見て行ってみたいと思います。

 

YouTubeにもあげていますので是非(^_-)-☆

www.youtube.com

 

f:id:nasuko7:20230827054329j:image

石榑峠バイオトイレ。優良100円。きれいです♪
f:id:nasuko7:20230827054324j:image

登山開始
f:id:nasuko7:20230827054334j:image
f:id:nasuko7:20230827054338j:image

前半の1時間くらいは急登や、岩、砂利道もありますが、あとは気持ちのいい稜線歩きです♪

f:id:nasuko7:20230827054523j:image
f:id:nasuko7:20230827054545j:image
f:id:nasuko7:20230827054515j:image

白い砂浜のよう
f:id:nasuko7:20230827054519j:image

シロヤシオ
f:id:nasuko7:20230827054559j:image

重ね岩到着。岩の上で写真撮ってる人いました。
f:id:nasuko7:20230827054550j:image
f:id:nasuko7:20230827054537j:image振り返ると石榑峠の駐車場とシロヤシオf:id:nasuko7:20230827054533j:image
f:id:nasuko7:20230827054554j:image

稜線に出ました!!!
f:id:nasuko7:20230827054528j:image
f:id:nasuko7:20230827054540j:image

あっという間に山頂についてしまい、
物足りなくなり😅
遠足尾根の稜線まで行ってみました笑

f:id:nasuko7:20230827054731j:image
f:id:nasuko7:20230827054746j:image

シロヤシオ沢山咲いています♪
f:id:nasuko7:20230827054800j:image
f:id:nasuko7:20230827054736j:image
f:id:nasuko7:20230827054755j:image

白い羊に見えますか?(^_-)-☆
f:id:nasuko7:20230827054741j:image
f:id:nasuko7:20230827054750j:image

 

肝心のシロヤシオですが、今年はこれが満開だと常連のおじさんが教えてくれました。
白い羊🐑と聞いてもう少し白いのかなと思いましたが、真っ白になることはないそうです。

それにしても近くで見るとかわいらしいこと♪
来年もまた行こうと思います😊