山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

登山ウェアを揃える②【登山準備③】

よし!今年から登山をするぞ!

多額の投資をし揃え始めた登山ウェア(^▽^;)

 

nasuko7.hatenablog.com

 

 

 

今回は下着類の紹介です♪

ミレーアンダーシャツ

登山をする人の間で「あみあみ」って呼ばれてるらしい(笑)

f:id:nasuko7:20220510203641j:image

水分を含まないポリプロピレンを使用。

汗はメッシュを抜けてその上に来ているベースレイヤ―に移行。

肌をドライな状態に維持するため、安全かつ快適性に優れています。

 

山装備に必須アイテムなんです

 

汗で体を冷やさない!大事です(^-^)

 

WIC.トレッキングソックス

モンベルのウィックロンのものを購入。

f:id:nasuko7:20220510203721j:image

耐久性と吸汗性、速乾性があります

登山全般で活躍する抜群のクッション性と適度な保温性があります。

最初はしまむらで買ったスポーツソックスでいいかなぁなんて思っていましたが

靴選びの時に店員さんに「絶対に登山用のがいいです」と

この分厚い靴下を勧められました。

確かに疲れにくいかも。

も一つ靴下選びに大事なのは小さめの靴下

最初に買ったメリノウール登山靴下は22~24cm。

これは靴の中でしわができてしまい痛くなりそうでした(^▽^;)

メルカリで即売りました(笑)

この靴下はSサイズ(21~23cm)

私の足のサイズは24cm。

 

たかが靴下されど靴下なんだなぁ

montbellの手ぬぐい

f:id:nasuko7:20220510203744j:image

首に巻いて汗を拭いたり、

暑い日は濡らして首に巻けば体を冷やすことができます👍

montbellのソフトシェルとODフードベスト

f:id:nasuko7:20220510203806j:image

ソフトシェルは防風、撥水機能。

裏地は暖かく蒸れにくい構造になっています👍

伸縮性もあり、スマートなシルエットで1年を通して使えそうなジャケットです🤗

f:id:nasuko7:20220510203822j:image

防風機能のあるODフードベスト🤗

これからの時期にちょっと羽織るのにいい👍

お気に入りで普段着でも来ています💓

montbellフィッシングハット

f:id:nasuko7:20220510203841j:image

登山帽子は好きなものを選べばいいと思いますが、

山は風が強いので首紐がついたものをおすすめします😆

私はなかなか似合う帽子がない😭

登山ウェア選びについてまとめ

知識のない状態から始めたウェア選び。

お金がなかったのでメルカリで買っては、好みと違ったり、機能性を間違えたりして、売りに出したり😅

結構お金もかけました(20万近くお金使いました🥲)が紹介したものがマストアイテムです♪

天候や気温が変わる山登りでどんな場面でどのウェアを着るのか!

登り始め➡️汗かいてきた時➡️休憩してる時➡️山頂に着いた時➡️風が強い時➡️雨降ってきた時➡️(遭難した時🥲)

万が一の時のことも考えて揃えていかないといけません。

登山で揃えた機能性の良いウェアは登山以外にも役に立ちます!

でもオシャレも楽しみたい💓

山と道とかTeton Bros.とかオシャレだよね〜💓💓💓

お金のない私にはお手ごろなmontbellしか手が出ないけど、いつか着たいなぁ〜

 

とはいえmontbellが1番💓

 

 

nasuko7.hatenablog.com