山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

登山ウェアを揃える①【登山準備②】

登山ウェア揃えました♪

 

nasukoです♪

ここ数年旅行にも行ってなかった私は、いざ登山をはじめようにも

外遊びの洋服もなかったので、登山をするためのウェアを買いました♪

雑誌やYouTubeなどで見る山ガール!

めっちゃおしゃれでカッコいい♡

でもそのウェア選びには機能性をとても重視しているということ。



登山ウェアは機能性が大事

登山は活動量が大きいため大量の汗をかきやすいです。

汗で触れた服装で標高の高い山頂に行くとどうなるか。

登山は標高差があり、気温の上下が大きい。

山の天気は変わりやすく、雨や雪が降りやすい。

ということで体が冷え、体温が低下してしまいます。

身体が冷えると体力が奪われます。

登山で特に気をつけるのは体を冷やさないこと。

もし遭難しても大丈夫な十分な服装の準備が必要です。

 

登山をするには機能性が大事なのね

 

機能性を考えた山ガールたちのオシャレセンスにすごく影響され

私もあぁなりたい!と強く思うのでした(笑)

ということで、私が買ったものを紹介します♪

パタゴニアトレントシェル

 

f:id:nasuko7:20220510204035j:image

f:id:nasuko7:20220510204052j:image

耐久性撥水+防水+透湿を持ち、丈夫で軽量なナイロンを使用し作られたシェル。

シェルとは殻という意味があり、アウトドアのような過酷な環境下において外界から体を保護する働きがあります。

両脇の部分がジッパーで開けることもでき、外部との換気ができるような設計です。

f:id:nasuko7:20220510204115j:image

これをベンチレーションというらしい!初めて聞いたわ(^▽^;)

雨が降ってもOK。風が強くて寒くてもOK。

そんな登山用アウターです(^_-)-☆

 

パタゴニアかっこいいよね~

モンベルの軽量ダウンジャケット

f:id:nasuko7:20220510204143j:image

中間着として着る軽量ダウンジャケットです。

 

137gでめっちゃ軽い(^-^)

高品質な800フィルパワーのEXダウン

フィルパワーとは膨らむ度合い(おおざっぱ!)のことで、ユニクロのウルトラライトダウンが640。一般的に550~700フィルパワーが良質ダウンとされているのでそれ以上になります。

EXダウンとはモンベルの製品の特長で、厳冬期の冷え込みが厳しく、寒暖差の激しい自然環境下で育てられた水鳥から採取されるダウンのみを使用しているダウンのこと。

 

とにかく超良質で機能性抜群ってことなのね

 

上にアウターを着てもごわつかないすっきりと着こなせるデザインです。

スタッフバック付きでコンパクトに持ち運びができます。

山頂で休憩してるときにちょっと羽織るのにいいね!

 

モンベルWIC.ロングスリーブTシャツ

f:id:nasuko7:20220510204207j:image

サラッとした生地のTシャツ。吸水・速乾性に優れています

モンベル製品の特長であるウィックロンWIC。

表面はコットンのような優しい風合いを持ち、毛羽立ちを抑え、耐久性にすごれた商品です。

光に当たることで、においの元を分解する光触媒効果」があるそうです!

ほんと、凄いわ!!!

 

驚異の速乾性と通気性で常に快適!

 

ザ・ノース・フェイスアルパインライトパンツ

f:id:nasuko7:20220510204224j:image

一度履いたらやめられないと人気の高いトレッキングパンツです。

細身のシルエットで見た目がカッコよく着こなせるのに、機能性が抜群。

軽量性・伸縮性・耐摩擦性・クッション性に優れた素材を使用。

立体裁断で激しい足上げも苦になりません。

撥水コーティングで少しの雨も大丈夫。

 

耐久性もあるよ!

 



まだいろいろ買ったのですが、長くなるので今日はここまでとします(ーー゛)

 

nasuko7.hatenablog.com

 

nasuko7.hatenablog.com