山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

登山初心者、三種の神器を買う【登山準備①】

登山を始めるために準備したものをご紹介します♪

三種の神器(登山靴・登山用リュック・雨具) 

 

登山の三種の神器は登山靴・登山用リュック・雨具のことを言います

f:id:nasuko7:20220510204409j:image

苦労した登山靴選び

登山靴選びはめっちゃ苦労した(^▽^;)

最初はよくわからなかったのでメルカリで購入。

私の足のサイズは23.5~24cm。

なので24cmでデザインの可愛いものを即買いしました。

試し履きで近くの山に登ったところ、のぼりからなんかきつい感じあったのですが、

下りでつま先が痛くなってしまい。。。

登山靴の選び方のサイトがたくさんあって読んでみたところ

少し大きめがいいのだとか。

 

ぴったりはだめなの?大きめがいいの?

 

ということで王道のモンベルに行き、試し履き。

店員さんめっちゃ優しかったんだけど、

0.5cm大き目、女性用、幅広用、男性用全部試したけど、

なんか硬い!足のどこかにに当たる!

高い買い物なのであきらめ、次はKEENのお店に。

今度はなんかぴったりこない、がばがばする!

こんな日が続き、最後にたどり着いたのが、石井スポーツ

24cmのサロモンの靴が20%offに。

f:id:nasuko7:20220510204448j:image

お店で履いたらぴったり。どこもあたりません。

しばらくお店で歩いたり、木のブロックを登ったり下りたりして。

購入させていただきました。

結果、大きめがいいということはなく、履いてみて、縦も横もちょうどいいものが一番だということを知りました。

 

登山靴はとにかく履いてみなきゃ!だね

 

登山リュックを購入

登山リュックはファッションと同じで、一番目立つものだから

おしゃれに背負いたい!

そんな私の性格なので購入しては気に入らず、他のものを買ったりして、

全然決まりません(笑)

おしゃれにザック背負ってる人!カッコいいもんね

とりあえず

メルカリで購入した王道モンベルのガレナパック30(レディース用)を使用しています。

f:id:nasuko7:20220510204510j:image

リュックで大事なのは背面長

背面長とは首の後ろのでっぱりから腰のでっぱりの高さ。

医療用語では第7頸椎のでっぱりから両腸骨稜の上まで。

f:id:nasuko7:20220510204532j:image

 

私の背面長は45cm

 

背面長を合わせることでザックの重みが軽減し疲労感が減少します。

私のような低身長の女性はメンズサイズを買ってしまうと

背中にフィットせずザックが重く感じてしまいます。

腰ベルトはあった方がいいらしいですが、どうだろう?

これからいろいろな山を登れば答えがでるのかな。

今はパーゴワークスのバディが欲しい~~~

どこ見ても売り切れなので探してる最中です(笑)

 

ザックも実際に背負ってから購入することをおすすめします

 

雨具について

雨具もあまり考えず、チラッとのぞいたコロンビアの店員さんに勧められ買っちゃいました。でもベージュで癖がなく上下セットだったので気に入ってます♪

 

ジッパーとマジックテープで2重に締まる。帽子や手首、足首は絞れる。

雨が入らないような設計になっています♪

f:id:nasuko7:20220510204659j:image

この3つでだいたい4万くらい使いました(^-^)

まぁ3種の神器で絶対必要なのでこのくらいの値段は仕方ないかな。

痛くなった靴や気に入らなかったザックはメルカリで売りました(^_-)-☆

 

 

nasuko7.hatenablog.com

 

nasuko7.hatenablog.com