山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

奈良県の曽爾高原に行ってきました!

平日のお休みに天気が良かったので、

前から行きたいと思っていた、

曽爾高原に行ってきました♪

 

曽爾村とは

 

曽爾高原は、奈良県の東北端、三重県境に接する村、曽爾村にあります。

 

村の大半を占める山地は室生火山群に属し、

西側の岩肌もあらわな鎧岳、兜岳、屏風岩などの珍しい柱状節理の美景は国の天然記念物に指定されています。

 

また東に位置する俱留尊山、亀山、古光山などのなだらかな山々とその山麓に開ける雄大な曽爾高原一帯は室生赤目青山国定公園に指定されています。

 

曽爾村観光協会のパンフレットより

sonimura.com

sonimura.com

 

曽爾高原に行ってきました♪

 

f:id:nasuko7:20220525200209j:image

 

 

81号線で山奥へ進み、曽爾高原の看板をぐんぐん上っていきます。

f:id:nasuko7:20220525195849j:image

曽爾高原入口の駐車場に到着!トイレあり。

800円必要です💰

少し下った所に曽爾高原ファームガーデンがあるので、そこから登るのもありかも。

そこからなら駐車場料金がかからないと思う。


f:id:nasuko7:20220525195812j:image

駐車場の正面に曽爾高原入り口あり

 


f:id:nasuko7:20220525195752j:image

入ってすぐにこの景色です👍

お亀池の右側の道を歩きます。

f:id:nasuko7:20220525195805j:image

お亀池🐢💕

湿原特有の希少な植物を見ること後出来るそうです。植物に詳しくない私は池を撮るだけで終わりました😅

 

 


f:id:nasuko7:20220525195705j:image

真ん中に見える階段の方へ向かって歩きます。

眺めが良い👍


f:id:nasuko7:20220525195759j:image

ベンチがありゆったりと過ごせます♪


f:id:nasuko7:20220525195846j:image

さぁ、上の尾根まで行きますよ💪


f:id:nasuko7:20220525195843j:image

眺めが良いからしんどくない👍

 

亀山峠に到着💪
f:id:nasuko7:20220525195819j:image

亀山方面は帰りに行くことにして、

まずは日本ボソ、俱留尊山方面へ続く尾根を歩きます🚶‍♀️
f:id:nasuko7:20220525195825j:image

この尾根を行きます。


f:id:nasuko7:20220525195735j:image

険しい所もあり


f:id:nasuko7:20220525195739j:image

でも振り返ると素晴らしい景色💓


f:id:nasuko7:20220525195832j:image

樹林帯に入りました❣️

少し行くと小屋があり、

入山料500円を支払います💰


f:id:nasuko7:20220525195658j:image

 

亀山峠から20分ほどで日本ボソに到着💪

f:id:nasuko7:20220525195715j:image

🐝がいたのですぐ退散😅

 

俱留尊山に向かいます🚶‍♀️

f:id:nasuko7:20220525195726j:image

俱留尊山までは一旦下り登ります。

ロープを伝って登ったり、

結構大変でした💦

でも一本道なので迷うことはないと思います♪


f:id:nasuko7:20220525195742j:image

日本ボソから30分で山頂に到着!

俱留尊山は日本三百名山になります👍
f:id:nasuko7:20220525195745j:image

山頂の眺めはこんな感じ🤗
f:id:nasuko7:20220525195755j:image

曽爾高原に戻りたくてすぐ引き返す😅

日本ボソのところを下に行くとすぐのイワシの口

f:id:nasuko7:20220525195749j:image

ここからの眺めが最高でした✨
f:id:nasuko7:20220525195732j:image
f:id:nasuko7:20220525195718j:image

さぁ、曽爾高原へ戻ってきました😆
f:id:nasuko7:20220525195836j:image

本当にいい眺め💓

綺麗すぎます👍
f:id:nasuko7:20220525195828j:image

この尾根を亀山山頂まで行きます🚶‍♀️
f:id:nasuko7:20220525195808j:image

何回も振り返っちゃう💓
f:id:nasuko7:20220525195822j:image

亀山の山頂は分からなかった😅

なんとなくここかなぁみたいな。

 

さぁ、下山です🚶‍♀️
f:id:nasuko7:20220525195708j:image

 

道がきちんと整備されてて気持ちが良い👍
f:id:nasuko7:20220525195729j:image

降りてきましたー!

2回コケて泥だらけ😆
f:id:nasuko7:20220525195702j:image

 

さよなら、曽爾高原👍
f:id:nasuko7:20220525195802j:image

 

 

帰りの道、81号線は曽根高原とは違った岩肌がゴツゴツした山を見ながら運転🚙

なんかカッコイイ‼️

これは小太郎岩かな?

ライオンの顔を想わせるライオン岩が見えます👍
f:id:nasuko7:20220525195839j:image

81号線にそっで流れる曽爾川(もしかしたら青蓮寺川かも🙄よく分からなかった)
f:id:nasuko7:20220525195815j:image

青蓮寺川湖と赤い橋
f:id:nasuko7:20220525195711j:image

 

曽爾高原はススキで一面に覆われた草原なのですが、毎年2月から3月に野焼きが行われるそうです。

秋のススキの草原もまた美しいらしい❣️

次行くのは秋だね👍

 

帰りに曽爾高原ファームガーデンやお亀の湯にも寄って行くのもGOOD!

水曜日が定休日のようなので気を付けて(^_-)-☆

sonimura.com