山と空と ~50代を心地よく過ごす~  

子育てが終ったので、これからは自分の好きなことをしていこうと思います

初めての乗鞍岳は真っ白でした(ㅇㅁㅇ)

8月のお盆前

乗鞍岳に行ってきました♪

天気予報は☀️マークだったのに...

真っ白でした_(:3 」∠)_

 

YouTube見てね!

www.youtube.com

 

 

日本百名山のひとつ乗鞍岳

乗鞍岳北アルプスの最南端に位置し、

剣ヶ峰(標高3026m)を最高峰に、

23の峰と7つの湖、8つの平原があります

 

乗鞍岳には乗鞍岳スカイラインを通っていくのですが、

イカー通行禁止禁のため、

ほおのき平駐車場からバスに乗り、

畳平バスターミナルまでいきます🚌💨

料金は往復2500円。

時間は50分ほどです🤗

 

 

今回私が歩いたコースは

畳平→(40分)→肩の小屋→(50分)→(30分)→朝日岳・蚕玉岳→(20分)→剣ヶ峰→(70分)→富士見岳→(10分)→畳平

 

トレッキングと天然温泉の乗鞍高原

 

f:id:nasuko7:20220907211759j:image

 

畳平バスターミナルは標高2702m

天気が悪いけどせっかく来たから行けるところまでいこう!

と、とりあえず出発🚶‍♀️

ここからお花畑を通り肩の小屋に向かいます♪

f:id:nasuko7:20220907211007j:image

曇りだけどお花は沢山咲いていて、

年配の方も来ていました♪
f:id:nasuko7:20220907211004j:image

年配の方に花の名前を聞かれたのですが、

私はお花に詳しくなくて、持っていたパンフレットをあげました😅
f:id:nasuko7:20220907211014j:image

歩きやすい道で迷うことはありません👍
f:id:nasuko7:20220907211054j:image

残雪がありスキーをする人が見えました!

お盆なのにスキーとはびっくりでした😆
f:id:nasuko7:20220907211038j:image

 

40分ほどで肩の小屋に到着です👍
f:id:nasuko7:20220907211041j:image

 

天気悪いけど剣ヶ峰まで行ってみよう!

f:id:nasuko7:20220907211137j:image

真っ白( ;∀;)
f:id:nasuko7:20220907211051j:image

 

剣ヶ峰!天気がよければ御嶽山がどーんと見えるはず
f:id:nasuko7:20220907211027j:image

晴れていれば北アルプスも見えるみたい( ;∀;)
f:id:nasuko7:20220907211033j:image

下山途中で少し晴れ間が!
f:id:nasuko7:20220907211047j:image

 

振り返ると剣ヶ峰f:id:nasuko7:20220907211044j:image
f:id:nasuko7:20220907211020j:image

 

👇コマクサだよね?(^▽^;)
f:id:nasuko7:20220907211030j:image

 

👇行きには見えなかった不消ケ池
f:id:nasuko7:20220907211024j:image

富士見岳。

富士山見えなかった( ;∀;)
f:id:nasuko7:20220907211017j:image

 

👇富士見岳からみる畳平方面
f:id:nasuko7:20220907211010j:image

 

次に来た時は、魔王岳や摩利支天岳も登ってみたいな(^_-)-☆

また絶対来ます!